2013年1月24日木曜日

2つある

今日、大学の後輩と話しをした。
彼は、彼の友人の作品についていろんなことを言っていた。
(私が、その友人の作品についてとても良かった
と言ったからなのかどうかはわからない)

前のほうがよかった、だとか
彼は今スランプらしい、とか。
すごいなぁ、と感心した。
そんなに周りのこともじっくり見れて、自分の作品についても考えて。
でも、その彼の顔はちょっとよくない笑みを浮かべていて、
その表情をみたら、彼の感情や、性格や、いろんなことが一瞬で少し分かった気がした。
すごいいい事を言っていたらから、その言葉は本人に言わないのか、と聞いたら
即答で言わないと返って来た。
言ってあげたらいいのに。そしたらもっとお互いの為になるのに。

あと、別の日に私の通う整骨院の先生がいいことを言っていた。
生きる為に働くわけで、働く為に生きているわけじゃぁないからね。
と。
いいこと言うなぁ。
名言として自分のノートに書納めておきたい程だ。

いつ、どんなときでも、注意したり、叱ってくれたり、
助言してくれたりする人は大切にしたいし、その存在の貴重さに気付きたい。











1 件のコメント:

  1. その彼は友だちのことをライバルと捉えているってことかな??だから、相手の得になるようなことはあまりしたくないってこと??
    僕の友だちにも似たような子はいたなー絶対ライティングを見せたり教えたりしなかったりとか。

    それにしてもミヤチも大人になったなー
    この前飲んだ時なんて、僕が言ったことも山下さんが言ったことも全然聞く耳持たなかったのに。。笑

    返信削除