2012年2月8日水曜日

覚えていること 覚えておかないといけないこと

今朝、私は大事な夢をみました。
きっと、ここに書いて覚えておかなければいけない
自分にとって大切な夢だと思ったので書いておきます。

夢は私の父と妹が別の日に死んでしまった夢です。
その夢に母はなぜか出てきませんでしたが母の声は聞こえてきました。
父が先にどこかで死んでしまいました。
母から電話があってそれを知りました。
私はこの先、どうしていいかわかりませんでした。
父との思い出が蘇ってきて、大きな絶望感を感じました。
今まで存在していたものが消えてなくなってしまうことの
失望感で心がいっぱいになりました。
実際、私が父と仲良くなれたのはここ1年くらいの話なのに
色々なものがすべてよくまとまって、編集されて蘇ってくるのは
ずるくてすごいなぁとも夢から覚めて思いました。

別の日に妹が死んでしまいました。
何も言わず、誰も知らないところで静かに死んでしまっていました。
母でさえ、何も知らないままでした。
私はなぜ知ったのかわかりませんが、死んでしまった瞬間の絵(コマ?)
みたいなものがふとでてきて、きっと感じたんだと思います。
でも、父親のときのような絶望感や愕然とした気持ちが出てこなかったと思います。
気持ちは「無」に近かったと思います。
なんででしょうね、不思議です。
今、想像したらすぐに涙が出てくるのに。不思議ですね。

その後、なぜか場所が変わって、
父と妹が2人でベッドで横になりながら喧嘩をしているシーンがありました。
父は妹を押して落とそうとしているのに、
なぜか父親が落ちそうになっているところを
私は泣きそうになりながら見ていました。
妹は動かずただジッと静かに横になって押されるままでした。

起きてすぐ夢占いの検索をネットでかけたのですが、
結果は、
身内(父の場合)の死は、母親の注意をひきたい/愛情を注いでほしい 
身内(兄弟/姉妹の場合)の死は、誰かを打ち負かしたいという心理
夢の中で死んだ人が自分に何か伝えたいことがある

等々でした。あまり信じていませんが、、。
3番目は結構気になりました。
父親に確認するつもりはないし、実は私の妹は知的障害があって
コミュニケーションを取る事が少し難しいので
(こっちの言ってることは大体分かるみたいですが。)
確認できないし。

どんどん、順番に死は訪れるのですが、
当然覚悟も準備もできないし、
気持ちの整理もできないし、
この感情をどこにもって行けばいいのかもわからず、
いつかの時に、どうやって誰かの死(特に身内)を受け入れていいかわからず
結構不安になりました。(夢なのに)緊張したりもしました。
これを直接、間近で経験した両親や他の人を尊敬したりもしました。

感情のもって行き場が今から分かりませんが、
体内の水分が足りなくなってしまいそうだということは
もうすでに分かっています。

悲しいですよね。夢でさえも悲しかったですから。





0 件のコメント:

コメントを投稿