2012年2月24日金曜日

固い言葉でなんて言えないし、そんな言葉まず思いつかない


前に友人が、
「写真で人を救えると思うか」
と聞いてきたことがあります。
私はその時すぐに「思う」と答えました。
最近は、その時の自分の気持ちとか考えとかを
思い出しながら今の自分と照らし合わせて
今でもそう思うかどうか考えています。

1つわかったことは、
今は、「思う」より「そう思いたい」気持ちの方が
とても強いということです。
そう思うからこそ、写真を撮り続けている、
(と言うのは言い過ぎでしょうか)
人を救う、なんていうのは少し大げさかもしれませんが、
人を少しでも楽にさせてあげたい
という思いはたぶん自分のどこかにはあるような気がします。
(こう書いてると、世話焼きみたいで嫌ですね。)

でも、なんで写真なのかは自分でも分かりません。
他にも人を救う手段はたくさんあるのに。と思うのですが。

とりあえず、写真を撮るのと出して見てもらうことが
好きで、それがあわよくば誰かの気持ちに届いたりしたら
それ以上に嬉しいことはないな、と思って写真を撮ってる
ということくらいしか今の私には言えないです。











0 件のコメント:

コメントを投稿