2010年11月9日火曜日

心に余裕があれば大丈夫だと思う

最近料理に集中できるのも
納得いく作品づくりができてるのも
空をみたり本を読んだり映画みたりするのも
人の話に耳をかたむけられるのも
いろんなことが支えになって自分があると
実感できるのも
全部心に余裕があるからで
去年を思えば余裕なんて作りたくても作れなくて
片付けたら次々にいろんな新しいことがきて
刺激をうけるばかりで
じっくり考えるってことがなくて
作品に対しても中身をじっくり煮込むってことが
できてなかったって
取捨選択ももったいないから全部拾おうって考えで
先を見据えるってできてなかったなって。

去年と今年は自分って違うくて
もう確実に自分ってどういう人かって認識しつつあって
当然まだまだ直す部分って数えきれないくらいあるんだけど
どこまで譲ることができてここからは譲れない部分とかって
だいたいわかるようになってきて
今まで生きてきた中の経験からだんだんほんと少しずつだけど
学べるようになってきているのかなって。

今年の作品が私に色々教えてくれるのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿