2013年6月18日火曜日

ポーランド ピアノ シルビア

ポーランド人の話を2時間くらいぶっ通しで聞いた。
何を話てるのか、なんでみんな笑っているのか、全然分からなかった。

言葉が暗号のように頭の中で流れていて、
きっとこういうことを言っているんだ、と独自の解釈をしようとした時
英語を最初に勉強しようとした時と同じ感覚になっていて
懐かしい気持になったと同時に、
言葉には、文字、だけではなくて
強弱だったり、話す態度だったり、表情で
いろんなことを汲み取れる、とてもたくさんの情報が
そこには詰まっていることを実感した。

分からない言葉の中に自分が入ることは
不思議と楽しくて落ち着く。

写真の上がりは順調で今から焼くのが楽しみでしかたない。






0 件のコメント:

コメントを投稿